豊洲シビックセンターで手に取った「こうとう区議会だより」に、
ちょっと興味深い記事を見つけました。

第4回定例会の一般質問で、ある区議さんが
「豊洲ぐるり公園予定地の一部前倒し開園を検討すべき」などと
質問していました!
BlogPaint
ここで説明しますと、「豊洲ぐるり公園」とは、国民的有名施設となった
「豊洲新市場」の周囲を「ぐるり」と囲むように整備された、
遊歩道のような公園です。

静かな運河に面していて、レインボーブリッジも一望の美しい公園なのです。
とっくに完成済みなのですが「豊洲市場と同時オープン」という名目で整備されたためか、公園も〝巻き添え閉鎖〟が続いています。

ただ、言うまでなく、市場をめぐるゴタゴタと公園は無関係です。
使われぬままの真新しい公園が閉鎖され、
無機質なフェンス前で子どもたちが遊ぶ光景は、なんともシュールでした。

地元のセンセイ方の誰も問題にしないのかと不思議に思っていましたが、
ようやく区議会で質問して下さる区議さんがいたようです。

一方、気になる区長側からの答弁は「検討する」とのみ記されています。
今回質問したのは東雲選出の区議さんのようです。
今後に注目したいですね!